今さら「独学で英語の達人」の目標を考えてみた - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

今さら「独学で英語の達人」の目標を考えてみた

昨日のブログにたくさんの拍手をいただきましてありがとうございます!

「拍手の記録が消えてしまった」と書いたところだったので、
もう拍手をしてもらえないかも・・・なんて思っていたのです。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます 

みなさん、ダイスキです~っ!

 (笑)



                                    


今日は、今さらなのですが、本館ホームページ「独学で英語の達人」の
目指すところについて書いてみようと思います。


ホームページを作るからには、ただの日記のような内容にするのではなく
目指すところ」「目標」がないといけないと私は思っています。

(その意味で、ブログは日記のような軽い感じでいいかな?と思って書いてます)


ホームページを作り始めたときにはそれが「ボヤ~」としていました。

もちろん、来てくださる方にとって役に立つ内容にしようという
当たり前のことはずっと頭にあったのですが、

・ どんな訪問者を想定しているのか?
・ このホームページを利用した方にどうなって欲しいのか?
・ このホームページの何が他と違うのか?



などなど、本当はホームページを作る前から
きちんと考えていなければならないことが、あいまいだったような気がします。


なので、今日、それを宣言しておこうと思います



まず、どんな訪問者を想定しているか、ということ。

どういう英語学習者に向けてページを作っているかというと、
いわゆる、「英語に豊富な時間とお金をかけられない人」です。


まず、自分がそうだったからというのが一番の理由です。


たくさん時間とお金をかけて英語が存分にできる環境にどっぷり浸かりたい・・・と
思っても、「それが出来ないから困ってるんでしょ!」というのが現実ですよね。

時間的・金銭的な制約のなかで、何ができるか?と考えると、
私の場合は、どう考えても独学しか道はありませんでした。


英語の環境にどっぷり浸かりたいという願望が叶わなかったので、
毎日お風呂にどっぷり肩まで浸かってNHK英会話講座を聞きました。

通勤の車のなかで、毎日ひたすらシャドーイングもしました。
塾で英語を教えながら、自分も基礎の基礎からやり直しました。


そんなこんなで・・・・・気がついてみると、
「英語は独学で勉強しました」と言うと、10人いたら10人が
「うっそ~!!」と驚いてくれるレベルにきました。


もちろん、これで十分だと思っているはずはなく、まだまだ上を目指しています。

でも、こま切れ時間を活用した、しかもお金をなるべくかけない方法で
英語を勉強したい方に有益な情報を提供するのが、ホームページの一つの目標です。


(あ、もちろん、「私は時間もお金も十分にかけられるわよ~」って方のご利用も
 大歓迎ですけど。笑)




ふたつめ。このホームページを利用した方にどうなって欲しいのか


これがなかなか難しい問題です。

大前提としては、利用される方の自由です。
目的や環境もさまざまだと思いますので、私があれこれ指図するのはお門違い。


でも、ホームページの目標としては、次を掲げたいと思います!


「英語の達人」の入り口とも言える、英検1級、TOEIC950点を達成すること。



われながら、なかなか大きく出ました(笑)


英検1級、TOEIC950点というのはあくまでも目安ですが、
いわゆる「仕事で使い物になる」というレベルはこれくらいかなと思います。


でも、このレベルに来るとみんなが言うことですが、
この向こうにとてつもなく大きな山がそびえたっていることに気づきます。

「英語の達人」という山です。  (←ってこれはおむすび山)


「英語ができる」と一般的には思われているレベルに達したあとに見える、大きな山。

英検1級なんて、ほんとに赤ちゃんみたいなもんなんだ・・・
英検やTOEICというものさしでは測れない、まだまだ上のレベルが果てしなくある・・・


その登山口にやっとたどり着くのが、英検1級・TOEIC950点。



その登山口への道案内ができたらいいなと思っています。
また、自分が歩いている道(通訳・翻訳)の景色もちょっとずつお伝えしていきます。


でも、間違っていただきたくないのは、
私はあなたがこのレベルに到達するための「先生」ではないということ。

単なる「ちょっとだけ先輩」です。


私自身もまだまだ山登りをはじめたばかりのひよっこ。
だから、道を間違えることもありますし、登山の途中で迷うこともたくさんあります。


つまり、英検1級・TOEIC950点への道を歩いている人にとっては
私は「雲の上の存在」ではありません。(ハハハ・・・当たり前です)

そんな身近な私だからこそ、このレベルを目標としている人に
お伝えできることがあるんじゃないかな?なんて思っています。


自分とはあまりにも実力がかけ離れた人からは学び得ない
失敗とか、迷いとか、そんな中でも頑張ろう!という気持ちを
何かしら受け取っていただけたら、私にとってはこの上ない喜びです


「となりのお嬢ちゃん」的に、気軽にお付き合いいただけたらと思います。

(あ・・・「お嬢さん」「お姉さん」「オバチャン」など呼び名が微妙なお年頃ですので
 そのへんはご配慮をお願いします。爆)



みっつめ。このホームページは何がほかと違うのか?


「ほかと違う」なんてちょっと偉そうですが(笑)
これについては、強調しておきたいことがひとつあります。


それは・・・・・

「しんどいけど頑張りましょう」とか
「苦しくてもやるしかありません」とか
「英語の勉強とは苦行です」とか

そういう、つまんない先生の説教みたいなことを絶対に言わないことです。


英語は簡単という魔法」でも書きましたが、
こういう言葉こそが一番の毒だと私は信じています。


だから、なるべく楽しく、気楽に勉強できるヒントを
いろいろと考えてホームページにも書いているつもりです。


気楽にと言っても、勉強の方法が間違っていたらダメですし
勉強をしなくていいとか勉強時間を減らしてもいいという意味ではありません。


ただ、勉強をするのなら楽しい気持ちでやった方が効果は100倍!
そして、英語力が大幅アップで自分もさらにハッピー!ということです(笑)


また、いくら素晴らしいことが書いてあって、ありがたいページでも
読んでいてしんどくなるようなホームページは作りたくありません。


できるだけ前向きな言葉をつかって、
読んでくださる方が元気になるようなページ作りを心がけています。




というわけで、本館ホームページの目標を書いてみました。

これからも、どうぞ「独学で英語の達人」をよろしくお願いいたします 



↓ 応援してくださると、ホームページ更新の励みになります
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ




 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 こんなメールを、私はこれまで数え切れないほどたくさんいただき、
 英語学習者向けのメール講座を開講することにしました。
 最短距離で英語をマスターするためにやるべきこと、その正しい順序をお教えします。

ご興味がある方は、下から詳細ページへどうぞ。

留学経験なし、英文科卒でもない私が外資系役員秘書、翻訳者、通訳者になった方法を今だけ無料で公開します

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
