YouCanSpeakは私に適切な教材ですか? - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

YouCanSpeakは私に適切な教材ですか?

最近、瞬間英作文についてのご相談メールを
毎日いただいていますので、

「瞬間英作文、やってみようかな・・・」
そう考えている方の必ずお役に立つメールをご紹介します。


このメールのやりとりで、以下が分かります。


・ 瞬間英作文の効果が出ない3つの理由
・ 瞬間英作文教材に書籍を選ぶかYouCanSpeakを選ぶか?
・ YouCanSpeakを買わない方がいい人




瞬間英作文をやろうかと考え中の方は、
読んでみてください。

ただし、かなり長いですけど・・・


あまりに長いので(笑)2部に分けて掲載します。
(分けてもかなり長いです)



> ----- 件名 -----
> you can speakの具体的効果について

> ----- 現在の英語レベル(教材・勉強法のご質問の場合) -----
> TOEIC975点が最高得点です

> ----- メッセージ -----
> えいみ様

> 拝啓、独学で英語の達人のブログやHPを拝見させて頂いている○○と申します。

> いつも有益でためになる情報をありがとうございます。
> 私も独学で英語の学習をしているため大変参考にさせて頂いています。

> さて今回は瞬間英作文とYOU CAN SPEAK について
> 質問したくてメールさせて頂きました。


> 質問させて頂くにあたってまず、私の現状をお話させて頂きます。

> (1)年齢:39歳 二人の子持ち
> (2)性別:男
> (3)職業:会社員、但し英語は、日常一切使用しておりません。
> (4)現在までの学習遍歴と現在の英語力

> 上述のように日常的に一切英語を使用しない環境にて、
> 英会話教室等にかよわずNHK講座等の独学で英語を勉強してきました。


> 資格試験として基本的にTOEICをほぼ毎回受けており、
> 英検は2~3年前準1級を受けて1次試験は受かったものの、
> 2次試験に2連続で滑ってから受けていません。

> 初めて受けたTOEICが2003年の9月でスコアが410点でした。

> 一番最近の受験が2009年6月で(32回目の受験)、
> 最高のスコアが2009年1月の975点です。

> ここ半年間は900点~970点の間で推移しています。


> 日ごろの勉強の仕方は主に、NHKのラジオ英会話「5分間トレーニング」、
> 「入門・実践ビジネス英会話」、「ラジオ英会話」、「チャロ」などで
> 放送時間にラジオの前で勉強しておりますが予習・復習はしていません。


> 録音もしていないため仕事が忙しいと
> 全く聞かない日もたくさんあります。

> また、職種が営業職なので、本屋で買ったTOEIC教材等を
> 車を運転しながらリスニング、シャドーイングしています。

> この6年間で、NHK以外ではTOEIC用の模試・単語集を
> 10~20冊位とスーパーエルマーを勉強しました。



> (5)勉強目的とめざしている英語力

> いい歳してこんな事を書くのは恥ずかしいのですが、
> 出来れば英語力を活かして転職できれば良いなと思っています。

> よって、「英語で飯が食える」程度くらいまで英語力を高めたいです。



> (6)今回の質問のきっかけ

> ずっと、独学で勉強してきたのですが、
> 今年の5月から10回程度大学の社会人クラスを受け、
> その際自分の英語力無さにがくぜんとしたからです。


> そのクラスはいわゆる茅ヶ崎式で、ニュースを流し、
> 聞き取った内容について、おのおの生徒が英語で質問し、
> 答えあうというものです。


> 私の場合、言っている内容はほぼ聞き取れるのですが、
> 自分の口からニュースの内容を話す事が出来ない。

> また、ニュースの大意はわかるのですが、
> その英語の言葉じりを覚えられません。
> (リテンション、リプロダクションが出来ないんですよね。)


> これはマークシート方式でリーディングとリスニングのみの能力を測る
> TOEIC主体の勉強を続けてきた結果だと思います。


> よって、早速、えいみさんのすすめる森沢洋介さんの瞬間英作文本
> 「ポンポン話す」「スラスラ話す」「どんどん話す」を
> 5月~7月の3ヶ月で仕上げました。

> ただ、自分のスピーキング力が伸びたとは感じとれないので、
> 現在、類似する次に使用する教材を探しています。



> (7)質問内容

> ずばり、YOU CAN SPEAKは現状の私の英語力から、
> 目標とする英語力を獲得するのに適切な教材かどうかということです。


> 教材の金額もさることながら、日ごろ仕事が忙しく
> (皆さんそうでしょうが)、

> 家に帰ると10時~12時過ぎという生活では
> やはり効果的な学習がしたいですし、
> 39歳という私の年齢から言って、もう遠回りは出来ません。


> HPなどに掲載しているえいみさんのおっしゃる話は
> 十分理解出来たのですが、

> 実際使用した人の具体的な効果はどうだったか、
> 体験談のようなことを教えて頂けたら良いなと思います。



> また、森沢洋介さんの3冊は仕上げてしまったので、
> 外出先で勉強する本も合わせてさがしています。

> 上記の通り、職種が営業職なので車を運転しながら
> CD音声を聞いて瞬間英作文をしています。



> よって森沢さんの本のように「日本語」→「ポーズ」→「英語」というように
> 瞬間英作文用に作成されたCD音声が必須となります。



> えいみさんのおっしゃる「フォレスト音トレ」「英語の構文100」は
> 森沢本のようなCDが付属しているのでしょうか?

> もし付属していないのでしたら、森沢本仕様のCDが付いている教材で
> 知ってみえるものがあれば教えて下さい。



> ながながと文章を書いてしまい、
> また特にお知り合いでもないのに厚かましくも、
> いろいろと質問させて頂きまして申し訳ありません。

> えいみさんのブログ等から想像できる、そのお人柄に、
> 思わずすがりついてしまったというのが本音です。


> では、また面白い記事を楽しみにしています。



***


お返事を書きました。
↓↓↓


○○さま


こんにちは!メールありがとうございました。

現状を詳しく書いていただいたおかげで、
様子がよく分かりました。


YouCanSpeakの利用をご検討中とのことですが、

読ませていただいた限りでは、
○○さんには必要ないのではないかなと思いました。

その理由については後で書くことにして、まずご質問にお答えしますね。



> 実際使用した人の具体的な効果はどうだったか、
> 体験談のようなことを教えて頂けたら良いなと思います。


つい最近では、この教材を中心に瞬間英作文のトレーニングを行って
英検1級の2次試験を見事突破された方がいます。

(えいみ注: 前回ご紹介した方のことです)


一度目で不合格になった後、私のHPをごらんになって瞬間英作文の書籍、
その後YouCanSpeakを取り入れられたそうです。



この方は、トレーニングを続けるうち
英語を発することに抵抗がなくなってきたそうで、

そのおかげで不合格だった回より沈黙せず、
間違ってもいいという気持ちで話し続けることができたようです。


点数も、前回不合格だったとは思えないほど高得点でした。



> えいみさんのおっしゃる「フォレスト音トレ」「英語の構文100」は
> 森沢本のようなCDが付属しているのでしょうか?
>
> もし付属していないのでしたら、森沢本仕様のCDが付いている教材で
> 知ってみえるものがあれば教えて下さい。


ごめんなさい、私はその本を店頭で確認しているだけなので、
CDについては分からないんです。

確かに、車の中でトレーニングをされるのであれば、
日本語→ポーズ→英語となっているものがやりやすいですよね。


おそらく、これらの本についているCDは英語だけの収録、もしくは
(瞬間英作文には)不十分なポーズで
日本語と英語が読み上げられると思います。

瞬間英作文用に作られている本ではないので・・・


また、ほかにそのようなCDが付属した本を
知っているかというご質問ですが、
残念ながら、分かりません。

ご期待に沿うお答えができず、申し訳ありません。



> えいみさんのすすめる森沢洋介さんの瞬間英作文本
> 「ポンポン話す」「スラスラ話す」「どんどん話す」を
> 5月~7月の3ヶ月で仕上げました。
>
> ただ、自分のスピーキング力が伸びたとは感じとれないので、
> 現在、類似する次に使用する教材を探しています。



瞬間英作文の本を3冊すでに終えられたとのことですが、

本当に、3冊の内容をしっかりと身につけて、
スラスラと口に出せるように練習すれば
それだけでかなり効果は出るはずです。



ですが、3冊終えても効果が見られないということで、
考えられる原因には次のようなものがあると思います。



1.アウトプットまでに時間がかかりすぎている

英語に直す時に、考え込んでしまって時間がかかりすぎている場合、
効果が十分に現れません。

ですが、○○さんの場合、CDを使っているとのことで

ポーズの間にちゃんと英語が言えているのであれば、
これは当てはまらないと思います。



2.文法知識の不足

英語の構造(文法)の知識がしっかりしていない場合も、
丸覚え以外にスラスラ言える方法はありませんので、
効果はないです。

でも、TOEIC975点をお持ちということを考えると
これも○○さんは問題ないと思います。



3.トレーニング時間の不足

瞬間英作文に限りませんが、
多くの場合、すぐには効果は出ません。

効果が目に見えるまで、
最低でも半年くらいはかかるのが普通です。


もちろん個人差はありますし、瞬間英作文に関して言えば、

心理的な問題については、
(間違いが怖いので、思い切って英語を口に出せないなど)
半年もかからず克服できることも多いと思います。

上でご紹介した方も、これに当てはまると思います。



でも、根本的な英会話力の向上ということを考えると、
半年から1年くらいは継続したいところです。

私のHPでも「最低でも半年はやってください」と書いてます。



つまり、○○さんの問題は、
メールの内容から想像する限りでは、ここだろうと思います。



○○さんの場合、継続期間が3ヶ月とのこと、
一日で瞬間英作文をやる時間がどのくらいなのか分かりませんが、

効果が見えないのは、
教材を変えれば解決する問題ではないように思います。



3ヶ月やってみて、出来具合はどのような感じでしょうか?
どの程度スラスラ英語が出てきていますか?

もし、スラスラできるとは言えない状態なら、
もう少し同じ教材で続けてみられることをお勧めします。



高校生レベルの瞬間英作文用の教材も
ご検討中のようですが、

それはこの3冊が簡単すぎて
物足りないからという理由でしょうか?


「仕上げた」というのは、
そういう状態になったということですか・・・?



もし、この3冊が簡単にスラスラ出来ているようであれば、
もちろん高校生レベルの教材も
検討していただいていいのですが、

そうならもうかなり不自由なく話せるんではないかと思います。


メールですので、どれくらい話せるかというレベルを伝えるのは
簡単ではないのですが・・・



でも、瞬間英作文なら問題なくスラスラできるのに
いざ英語を話そうと思っても全くダメという場合も
もしかしたらあるのかもしれませんから、

もしそうだったら将来の参考までに教えてください。




また、YouCanSpeakについてですが、
お試し版をやってみていかがでしたか?

お試し版で何秒くらいかかっていますか?


たとえば、
全部の問題が3秒以内でできているようであれば、
買う必要はないと思います。




YouCanSpeakの場合、時間制限を意識するという面で
本にはない優れた効果があって、

この「時間の意識」は超重要なのですが、
これまでもCDを使われていたのであれば、
それほどメリットはないかもしれません。



また、現在は車の中で
主に瞬間英作文をされているとのことですが、

YouCanSpeakだと
パソコンの前でしかトレーニングできませんので、

夜遅くまでお仕事をされている○○さんには
合わないかもしれないなという気がします。


勉強時間と場所の問題を
(車以外での勉強時間が定期的に取れるかどうか)
工夫できるようでしたら、ご検討されるといいと思います。


このような感じで、お答えになったでしょうか。


(中略)


○○さんの目標がかなうことを心からお祈りしています。

えいみ



***引用ここまで***


我ながら、すごく長い返事ですよね^^;


でも、このご質問者さんもすごく真剣だというのが
読んでよく分かるので、私もつい燃えてしまいました(笑)



現在、瞬間英作文を迷っている方のために
もう一度重要なポイントを整理します。



瞬間英作文が上達しない3つの理由:


1.アウトプットまでに時間がかかりすぎている

2.文法知識の不足

3.トレーニング時間の不足



瞬間英作文に取り組むときに重要なこと:


・ 時間制限の意識は超重要

・ 最低でも半年は続ける



瞬間英作文の関連ページ:

⇒ 瞬間英作文の書籍(えいみの紹介ページへ)

⇒ YouCanSpeak(えいみの紹介ページへ)


では、次回の記事でメールの続きをご紹介します。

(この方は、きちんとフィードバックをくださいましたので^^)



この記事の続きは、こちらです。

⇒ YouCanSpeakは私に適切な教材ですか?(終)へ


↓お役に立ったら、クリックしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
