YouCanSpeakは私に適切な教材ですか?(終) - 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法-

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

YouCanSpeakは私に適切な教材ですか?(終)

前回、前半部分をご紹介した方からお返事が来ました。

⇒ YouCanSpeakは私に適切な教材ですか?(前回の記事)



真剣なご相談者さんに真剣にお答えして、
真剣なお返事が返ってくる。


ん~。やっぱこうでなくちゃ。(笑)



***引用ここから***

> こんにちは。下記の通り、先般YouCanSpeakの購入について
> 御質問させて頂いた39歳の男、○○と申します。


> お忙しい中みず知らずの私に、親身に、そして、
> 多様なアドバイスを頂きまして本当に感謝いたします。


> ありがとうございました。ついては、えいみさんのアドバイスに対し、
> 私なりの考えが固まりつつあるので、その点についてにお礼がてら、
> 本メールにて御報告させて頂きます。


> えいみさんのアドバイスの中で「やっぱそうだよな!」と
> 自分なりに思わずうなずいてしまった事の一つとして、下記の点がありました。



※えいみ注:

前回省略したのですが、
「英語を生かして仕事をしたい」、「TOEICは毎回受験している」
と書いてあったことについて、こういう意見を書いていました。
↓ ↓ ↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

>> あ、最後に、アドバイスついでに勝手な意見を言わせていただきますね。

>> 私が○○さんだったら、英語を生かして転職という目標をかなえるために
>> まずTOEICの受験をやめて、必要な勉強時間を確保します。


>> だって、975点って、普通の人から見たら
>> めちゃくちゃ高い点数ですよ。

>> 975点なら不採用だけど990点なら採用なんて会社、ないです。


>> TOEICの受験やそのための勉強が無駄だということではないのですが、
>> ○○さんの場合は、もっと他に
>> 力を入れた方がいい分野があるのでは?と思うからです。


>> もし、どうしても試験を受けることで
>> モチベーションを上げたいんだ!とおっしゃるなら、
>> 英検に挑戦するのもお勧めです。


>> 合格にこだわりすぎる必要はありませんが、
>> ライティングとスピーキングが必要なので、勉強の幅が広がりますよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



> 確かに、TOEICで975点とっているんだったら、もう990点とる必要はないし、
> 残りの15点をUPするために、TOEICの勉強をする必要なんてありませんよね。

> えいみさんにハッキリと言われて改めて、認識することが出来ました。


> えいみさんのおっしゃる通り、
> speakingやwritingを含めた総合力を必要とする英検や、

> もしくは実用的、ビジネスシーン等で実際に自分が使用する事を念頭に置いた
> 英語力の向上に主眼を置いた学習をした方が良いと思います。


> 実を言うと、自分でもその点にウスウス気がついていたので、
> 瞬間英作文の学習を始めたわけなんですが・・・



> とすると・・・・・


> (1).瞬間英作文の本は3冊、おざなりではあるが一応終えている。

> (2).「フォレスト音トレ」「英語の構文100」はCDに
> 瞬間英作文用のポーズがないので車の運転中は学習出来ない。

> (3).(1)及び(2)以外の適切なspeaking教材を自分は知らない。

> (4).とりあえず、今の所はwritingに焦点を絞った学習するつもりはない。
> (speaking能力がある程度ついた後にwritingをやるつもり)


> →TOEIC学習を休止し、能動的な英語力、
> 特にspeaking能力を向上するためには
> 今の所YouCanSpeakしか効果的な教材がない!



> というように、YouCanSpeakによる学習を始めるしかない!という、
> えいみさんのアドバイスに反する結論にたどりつつあるんです。(ゴメンナサイ)


>> ○○さんの場合、継続期間が3ヶ月とのこと、
>> 一日で瞬間英作文をやる時間がどのくらいなのか分かりませんが

> →(平均して1時間位??)



>> 効果が見えないのは、教材を変えれば解決する問題ではないように思います。

>> 3ヶ月やってみて、出来具合はどのような感じでしょうか?
>> どの程度スラスラ英語が出てきていますか?

>→(自分の感覚としては約70%位の正答率です)



>> もし、スラスラできるとは言えない状態なら、
>> もう少し同じ教材で続けてみられることをお勧めします。

> →(飽き性なため同じ教材で勉強出来ない軟弱者なんです)



>> 高校生レベルの瞬間英作文用の教材もご検討中のようですが、
>> それはこの3冊が簡単すぎて物足りないからという理由でしょうか?

> →(物足りないんじゃなく飽きてしまい継続出来ないだけ)



>> 「仕上げた」というのは、そういう状態になったということですか・・・?


> 上記の返答としまして、
> 一日で瞬間英作文をやる時間はだいたい平均して
> 1時間位??かなという感じです。


> また同じ教材を完璧に仕上げるのが良いというのは
> わかってはいるものの、私は飽き性なため、
> 継続する事が出来ない軟弱者なんです。


> 「仕上げた」という意味についてはCDのポーズを使用して
> 自分の感覚として、約70%位の正答率はあると思います。

> (但し、「スラスラ話す」では後半の
> 「文型コンビネーショントレーニング」については、
> CDが英語音声の読み上げだけでポーズが挿入されてないため、
> ほとんど実施していません)



> よって、森沢本3冊は、
> がんばってそれなりに継続するつもりなんですが、

> どこまで継続出来るかわからないし、
> 瞬間英作文学習に新たな風を入れて、
> 気分を一新するにもYouCanSpeakを始めようかなと思っています。



> 実際、えいみさんのおっしゃる効果が出る期間である
> 半年から1年の間、森沢本を延々と実行するのは
> 挫折する確立が非常に高いので、

> それなら目先を変えて別の教材を行って、
> 瞬間英作文の学習を続けていこうという戦略です。



>> また、YouCanSpeakについてですが、お試し版をやってみていかがでしたか?
>> お試し版で何秒くらいかかっていますか?

>> たとえば、全部の問題が3秒以内でできているようであれば、
>> 買う必要はないと思います。

> →3秒で答えようとすると、正答率は50~70%位の気がしました。



> 以上が現在の私の考え方ですが、

> えいみさんのアドバイスに反する結論に傾きつつあるので
> (親身にこたえて下さったのに申し訳ありません)
> 本メールにてお知らせさせて頂きました。

> 私の考え方はおかしいと思われますか?


> もしよろしければお時間のあるときにコメントくだされば幸いに思います。


> えいみさんの御返答をもってして、
> YouCanSpeakを思い切って購入しようと思います。

> (もともとえいみさんのおかげで、その存在を知った教材ですし・・・・!)

> では、また、楽しく有益な記事を拝見させて頂くのを、楽しみにしています。



*******


お返事を書きました。
↓↓↓


○○ さま

○○さん、こんにちは。

いろいろと厳しい意見も書いたにもかかわらず、
受け入れてくださったようで良かったです。


> 確かに、TOEICで975点とっているんだったら、
> もう990点とる必要はないし、

> 残りの15点をUPするために、
> TOEICの勉強をする必要なんてありませんよね。

はい。その通りです(笑)


990点を取るための勉強を全否定するわけじゃないですし
そういう人もいてももちろんかまわないと私は思うのですが、

○○さんの目標を考えると、忙しい合間を縫って勉強時間をやりくりする中で
990点を目指すのは遠回りになってしまいますからね。



YouCanSpeakについては、もちろん、
○○さんが必要だと思われるのなら、それでいいです。
謝っていただくことなんてないです。


確かに、書籍の方は飽きてしまって続かないというのは
もう何人もの方からお悩みとして寄せられていることなんです・・・


書籍からYouCanSpeakに乗り換えてうまくいっている方も、
私にメールで知らせてくださった方だけで複数名いらっしゃいますから、

○○さんも、もし買われるのであれば
書籍より飽きずに続けられるかもしれませんね。



実際のところ、何の教材を使うかという問題は
あまり重要ではないです。


「効果が出るまで瞬間英作文を続ける」ことができさえすれば、
(少々乱暴な言い方かもしれませんが)
何をやってもいいわけです。


効果が出るまで続けるという目的を達成するために、
○○さんにとって時間的・金銭的に可能な範囲での
最良の方法を求めるべきだと思います。



> →3秒で答えようとすると、正答率は50~70%位の気がしました。

これならば、YouCanSpeakを使う価値は十分にあると考えます。



ひとつだけ心配なことは、
YouCanSpeakはパソコンの前でしかできないので
勉強時間が確保できるかどうか?という問題です。


まあ、もし今までTOEICの勉強に費やしていた時間があるのなら
代わりにYouCanSpeakでいいと思います。


でも、毎日お仕事がお忙しいようですし、
パソコンに向かう時間が定期的に取れるめどがしっかりついた上で
購入されることをお勧めします。


せっかく買ったのに、結局時間がなくて勉強できなかったら
本当にもったいないので・・・



どちらにしても、せっかく書籍を3冊お持ちで、
車の中ではCDを聞かれているということですから
時々は森沢先生の本のCDも車で使われるといいと思いますよ。

他の教材に飽きた頃にまた森沢本・・・でもいいんじゃないでしょうか。笑



では、また何かありましたら、いつでもご相談ください。
がんばってくださいね。^^


えいみ


***引用ここまで***



この方は、最終的には
YouCanSpeakを使うことに決めたと
後日お知らせくださいました。


「英語を生かして転職」という目標を達成するために
会話力を磨いて頑張ってほしいなと思います。




■ TOEICだけでは武器にならない


人によって考えはさまざまだと思いますが、

TOEICが高得点っていうだけでは
最近はあまり武器にならなくなっていると感じます。

まあ、英検も同じなんですけど。



TOEICが高得点だとチヤホヤしてくれるのは、
TOEICの点数と実際の英語力の認識を誤っている会社だけです。

つまり、英語が出来る人が他にいなかったり、
英語がほとんど必要ないような会社。



でも、そうではない会社は、
TOEICの点数なんかには見向きもしません。


私は980点ですが、

面接で、めちゃくちゃチヤホヤされた経験も、
完全にスルーされた経験も、

どちらもあるのでよく分かります。


もちろん、
どちらも「英語を生かせる」仕事を求めて
転職活動したときの話ですよ。



TOEICが高得点でも、
英検を持ってても、

結局は、
「で、話せるの?」

というのが、相手が一番気になることです。




TOEICが高得点の人ならめちゃくちゃ多いですが、

ビジネス経験もしっかりあって、
さらに流暢に英語が話せる人って、本当に貴重です。



しかも、瞬間英作文でちゃんと鍛えてる人は
文法もバッチリですし、
(文法マニアじゃなく、「実践的な文法」が身についてるってことです)

ヘンな若者言葉を話す癖がついてるわけでもないので、

そういう人は、さらに貴重。




いつも、不思議に思います。


なんで、TOEICの点数ばかり追い求めるの?


そうかと思えば、
なんで、「ネイティブ表現」ばかりにこだわるの?




英語を生かして何かしたい・・・って思っているなら、
こだわるところは、そこじゃないです。


「使える英語」をちゃんと身につけることです。



で、英語のプロとして、使える英語を身につけるには
やっぱり瞬間英作文が最強だと思うわけです。


私が現在進行形で経験してることですから。



ということで、
「英語を生かして・・・」って考えている人は、


どうしたら
「他の人より『貴重』な存在になれるか?」

ということを考えてみるといいと思います。




⇒ どんな会話にもついていける究極の英会話上達法
「使える英語」を身につけて、
圧倒的にライバルに差をつけたい方は、どうぞ。




↓ お役に立ったら、クリックしていただけるとうれしいです♪
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ



 「何から勉強したら効率よく英語がマスターできるんでしょうか?」
 「あれもこれもやることが多すぎて、勉強時間が確保できません」
 「もっと私たちのような中級者に向けた勉強法を教えてください」

 そんな方に、最短距離で英語をマスターするための正しい順序をお教えします。
 今すぐメールアドレスをご記入後、ボタンをクリックして
 「何から勉強したらいいのか分からない!」というお悩みを解決してださい。

メールアドレス:
※必ずいつもお使いのパソコンのメールアドレスをご記入ください (携帯メール不可) 。自動返信ですぐに確認メールと今すぐ役立つノウハウをお届けします。30分経ってもメールが届かない場合、迷惑メールフォルダを必ずご確認ください。メール講座の解除はいつでもできますのでご安心ください。えいみ発行のメールマガジン登録規約

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 英語を独学でマスターする方法 -英語を自由自在に操る達人になる勉強法- All Rights Reserved.
ブログパーツ
